プロフィール

アシャ君

Author:アシャ君
ヒラスズキに魅了された週末アングラーの奮闘記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



よくわからんが

毎年のことですが、二月から四月にかけては一年の中でも最も忙しい時期になります。

例に漏れず今年も忙しく、あまり釣りに行けてません。

ってことでこれは二月のある日の釣行です。

何度かきたことはありますが、単独では初めての磯。

結果から言うとですね、

何とか二本ゲット。

一本目はミノーで。

二本目はトップで。

まぁまずまずかな。
20130210002

んで、

最近は『ヒラスズキの着き場』が、ガラッと変わりつつあります。

それも今後検証していきたいと思います。
20130210001

入魂完了

10月某日仕事中に突然の腹痛。

何だ??

全く何の予兆もなくあまりにも突然、そして経験したことのない激しい痛み。

我慢すれば治まりそうな様子もなく、即病院へ。

三時間ほど激痛に耐え、出た診断結果は…

尿炉結石

痛いとは聞いていたが、まさかこれほどとわ!!

痛み止の座薬を入れてもらい

自然排出を待つことに。

そして4日後ようやく排出。

これで一安心…といいたかったけど

今度は発熱、下痢と畳み掛けてくる体調不良。

俺もポンコツおやじになってきたなぁ。なんて思いながらも週末は安静に。

そしてようやく釣りに行けそうになったので

ヒラスズキ狩りに。

目的はNEWロッドのAVARICE126Hに入魂すること。

結果は…
2012111801
50cmくらいかな。

小さいながらも初下ろしで入魂完了。

ちなみに二時間ちょいで3ヒット1キャッチでした。

体調不良で行けなかった分取り返したいけど、

青物七番勝負…

あと4戦は厳しいな。

ま、釣れるものを釣るってことで。

いやぁ~

いつのまにやら梅雨に突入しましたね。

釣りも行ってましたよ。

テンションはかなり↓ですが。

ナイトで河川マル狙いで出撃して2投でやめたり、

エギンク行って1投でやめたり、

ウェーディング行って浸かって0投で撤収したりと

さっぱりとやる気はありませんが。

そんなことを1ヶ月ほど続けてて

20cmにも満たないセイゴが釣れたり

ポッパーでコウイカが釣れたりと意味不明な1ヶ月でした。

そしてようやく時化模様。

波高3メートル、風も十分。

爆ってくれ!

そんなことを考えながら出撃。

この日は同行者二名。

是非ともヒラスズキを釣ってもらいたく

最も有望と思われるポイントを選択。

が、しかし!

凪いでます!

こりゃやっちゃいましたね!

非常に申し訳ない感じになりましたが

ここで凪の日に爆った経験もあるので

ささやかなサラシに期待することに。

そして釣り開始後ほどなくして俺にヒット
20120616001

50くらい。

ミノーで釣れる感じがしなかったので

トップに変えた一投目でした。

これから釣れだすかな?

と思いましたが結局この一匹だけで終了。

無念!無念!

是非ともまた行きましょう!

翌日は娘のリクエストでたこ焼き作り。
20120616002

以外といけますよ。

チーズ入がおすすめでした。

さて来週末は…

何釣しようかね?

ターゲットは?

ゴールデンウィークですね。

もう終わりかけですが・・・

釣りもいきましたよ。

GW前半、青物狙いへ出撃。

夜明け前に磯に入り、せかせかと準備。

薄っすらと夜が明け始め海を見てみると・・・

真っ赤ww

一面赤潮。しかも塩に乗って延々と。

でも折角なのでちょっと投げてみる。

当然のごとく何もなく終了。

そしてGW後半、また青物に行くか、ヒラスズキにするか?

当日は北東の風、うねりもありヒラスズキにはよさそう。

ってことで某磯に出撃。

思った以上にうねりがあり、磯際には近寄れず、高い足場からキャスト。

1投目でいきなりのルアーロスト^^;

気を取り直して再開。

するとすぐにゴンッ!

ヒット!

がエラアライ一発でフックアウト。

次の1投でもヒット!

これも速攻フックアウト。

さらにその後すぐにバイトがあるもこれはフッキングせず。

う~~~~~~ん

ルアー交換しよ。

そして交換してすぐにゴンッ!

そして鬼合わせを2回くれてやる。

しっかりフッキングした様子。

ん?やけに走るね。エラアライもしないし。

これって・・・

ゴリゴリ巻いて寄せてみると
20120504001
ちょっと小さい60cmくらい。

ふむ。

君だったのね。

こいつでも今日は外道。

あくまでターゲットはヒラスズキ。

仕切りなおしてキャスト。

ヒラスズキを狙う時、サラシの外へ投げてサラシの中で食わせる。

なんてことを考えていましたが

最近はそれ+αのことをやってみてます。

ま、いまんとこイマイチですが検証中です。

でそれに注意しつつリーリング。

ゴンッ!やったね!

ぶりあげてみると・・・
20120504003
マルって・・・

潮:そこそこ
ベイト:キビナゴ
サラシ:十分

ヒラがでる条件としては十分すぎるんですがね。

ここは休めてちょっとだけ移動。

そこで1投目。

お!青物がチェイスしてる!

でも反転してどっか行ってしまいました。

暫くして磯際でひったくるような当たり。

しかしかなり強く先の2匹では1mmもライン出してないのに

いきなりスプールが逆転してラインがでます。

しかも体のバランスを崩し一段下へ落ちてしまいました。

転んではいませんが。

明らかに良型のヒラス。

もう思いっきり合わせをくれてやると・・・

ばい~ん

ルアーだけ戻ってきました。

しかも俺の胸直撃。

危なかった。

その後も2回バラシがあってその後最初の場所へ。

戻ってすぐヒット!

いきなりかよ! as soon asやな

なんて思っているとやばい方向へ。

ロッドパワーとゴリ巻きで根から離し

強引に浮かせ波に乗せぶり上げ。
20120504004
70cmくらい

この後は反応なく終了。

本命のヒラスズキは釣れませんでしたが

ヒラスズキロッドでのヒラスは楽しいですね。

満足の釣行でした。

さて春ヒラの間に+αの検証を進めないと!

20120504002







春風

先週は連続寝坊で結局Ken某とお初のナルセさん達とナイトゲームに二時間ほどでただけでした。

しかも全員ホゲ…

そして昨日は青物の情報が入った某磯へ。

『ベイトが居れば凪でもヒラは釣れる』が持論なので迷わず出撃。

結果…

何もいませんね。

五ヵ所行ってどこにも何もいませんでした。

撮るものがなかったのでこれでも。
20120421001

んで帰りに釣具屋に寄るとこんなんがありました。
20120421004

最近は釣り系の本は全く買ってませんでしたが、つい買ってしまいました。

釣りのスタイルは十人十色なので基本的にとやかく言わないのですが、こういう本を読むのも面白いですね。

さて、いよいよ春本番。

次の釣行ではきっと…
20120421003

あ、昨夜の暴風で家のガラスが一ヶ所割れてしまった…

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


